少年自然の家

我が家緑ヶ丘から15分秋元牧場の隣に完成した
千葉市の少年自然の家」をご存じですか?
d0009311_18334256.jpg
d0009311_18272193.jpg


広大な敷地に、畑や田んぼの体験エリアやコテージもあり、
d0009311_18291755.jpgd0009311_18292634.jpg


天体観測エリアには、仮眠所まである豪華さです。
d0009311_183093.jpgd0009311_18302056.jpg


バーベキュー、工作機械、さらには理科の実験道具(顕微鏡など)も揃っています。
d0009311_1830587.jpgd0009311_18311098.jpg


講演可能なホール、野外・屋内劇場など、200人以上入れます。
d0009311_18314345.jpgd0009311_18315232.jpg


体育館では、バスケット・バトミントン・卓球、クライミングなどなど
d0009311_18325091.jpg



宿泊所も、ビジネスホテルより立派です。お風呂も最高
d0009311_18331012.jpgd0009311_18332128.jpg


さっそく、5月に申し込んでしまった。どなたか、一緒にいかがですか?

宿泊利用が原則で、中学生までの子どもは、千葉市民でなくても無料。
大人は、千葉市民が800円です。食事は別料金ですが、とても内容がいいようです。
昼間の見学は自由です。
# by ooida-jun | 2005-04-10 18:34 | ご紹介

山下明治・栄子作品展

子どもセンター「子育てを考えるお話し会」で、ご講話いただいた
山下先生ご夫婦の陶芸作品展に伺いました。
d0009311_17462096.jpgd0009311_17463759.jpg

娘がとても気に入ったこのフクロウを買いました。
d0009311_17473542.jpg
他にもこんな作品がとても素晴らしかったです。
d0009311_17485214.jpg


茂原を離れるとのことで寂しくなりますが、いつまでもお元気で!

d0009311_17514669.jpg


ご案内と朝日新聞掲載記事は、こちらに紹介しました。
# by ooida-jun | 2005-04-10 17:53 | ご紹介

まっ白い広場はここだ!

夷隅ひなた」がある大原の児童養護施設「子山ホーム」には、こんなところがあります。
d0009311_21204610.jpg
今日は桜日和でした。
d0009311_13581550.jpg

丘の上から満開の桜のバックには、海が見渡せます。
d0009311_1743218.jpg

# by ooida-jun | 2005-04-09 17:29 | ご紹介

夷隅ひなた

中核地域生活支援センター「夷隅ひなた」のお披露目です
d0009311_2038250.jpg
d0009311_2029336.jpg

d0009311_13434654.jpg

# by ooida-jun | 2005-04-09 13:43 | ご紹介

夜桜

d0009311_22194724.jpg
d0009311_22195746.jpg

5分咲でしたが、暖かくて気持ちいいなー
# by ooida-jun | 2005-04-06 19:47 | ちょっとひといき

ZigZagから

かみさんのお母さんと弟夫婦と、茂原駅裏のビジネスホテル1Fにある
行きつけのお気に入りレストラン「ジグザグ」に行きました。

d0009311_22141497.jpg
d0009311_2234853.jpg
こどもたちも、ペペロンチーノを美味しそうに食べました。
水餃子やハンバーグもお勧めです。



d0009311_2018381.jpg

マスターの生松さんは、FMラジオのDJもしていたフォークのシンガーソングライターです。
西陵中学校も校歌を作ってくださった方です。

インターネットを覗いてみたら、こんなステージに登場してました。

スペシャルゲスト(生松義久)と書いてあります。
# by ooida-jun | 2005-04-02 20:18 | ご紹介

緑ヶ丘の蓮池

緑ヶ丘の蓮池をぐるっとここちより遊歩道があって、
時々ウォーキングに利用します。
d0009311_9375166.jpg
雑木林と、小鳥に囲まれて、とても癒されます。
d0009311_9375136.jpg


右脳がここちよくなるので、沢山の事を考えるときに、とてもいいです。
d0009311_937514.jpg

# by ooida-jun | 2005-04-02 09:37 | ちょっとひといき

吹き割の滝にて

ここでは、足をすべらして滝壺に落ちて死んだ人がいるそうです。
d0009311_22403911.jpgd0009311_22405112.jpg
# by ooida-jun | 2005-03-23 22:33 | 旅行

丸沼スキーにいったよ

群馬の丸沼スキー場は、期待通りの雪質でした。
d0009311_22413270.jpg

渉は、中級コースでも滑れるようになりました。
d0009311_22414367.jpg
一番上手になった有紀は、上級コースに行きたいのだけど、
親がついていけないので、不満そうです。
d0009311_22415461.jpg
# by ooida-jun | 2005-03-23 22:32 | 旅行
私のホームページは、「オーチャンハウス」です。
# by ooida-jun | 2005-03-22 22:41 | ご紹介